エックスサーバーにおいてサブドメインで作成したWordPressサイトの常時SSL化

2020年11月7日WordPress

「保護されていない通信」って表示されてる・・・

困ってました

サブドメイン作ってWordPressでブログ開設したんですけど、常時SSL化ができなくて困ってました。同じような人がいるかも知れないのでメモがてら。

常時SSL化とは

アドレスバーに「http://~」と入力しても勝手に「https://~」でアクセスしてくれるヤツ。通信が暗号化されるので安心。

.htaccessを編集

今回はエックスサーバーでのお話です。サーバーパネルに「.htaccess編集」というメニューがありますが、ここからだとメインドメインの.htaccessしか編集できないみたい。

ファイルマネージャにログインして

“メインドメイン"/publlic_html/"サブドメイン"

の中にある「.htaccess」にチェックを入れて「編集」ボタンを押す。なんか色々書いてありますけど、一番上(コメントよりも上)に↓コレを貼り付けて「保存する」ボタン。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

これでできました。

ちなみに、この.htaccessをヘタにいじるとwebサイトが表示されなくなることもあるとか。試す場合は自己責任でお願いします。

おしゃれ度

★☆☆☆☆

Posted by ナカタ